【徹底解説】舞台は1800年代のホグワーツ、PS5『ホグワーツレガシー』2021年リリース!

   
Featured Video Play Icon

魔法界を舞台にした史上初のオープンワールドRPG『Hogwarts Legacy(ホグワーツ レガシー)』の予告編が公開されました。


開発はAvalancheが手がけ、Warner Bros. GamesがPortkey Gamesのレーベルで2021年に発売する予定です。Portkey Gamesといえば、魔法ワールドのゲームをこれまでにも手がけており、『ハリー・ポッター:魔法同盟』や『ハリー・ポッター:ホグワーツの謎(ホグミス)』は日本でも大人気タイトルです。

これまでの経緯

これまでずっと噂されてきたハリポタ RPGゲームですが、ついに公式の情報が発表されました。2018年には開発中のプレイ動画がリークされ、話題を呼んでいます。

Warner Bros. Gamesの社長David Haddad氏は、このゲーム体験を「他の魔法界では類を見ない」体験であると語ります。

『Hogwarts Legacy』では、魔法界の中でも他に類を見ないRPGゲーム、でプレイヤー自身の冒険をすることができます。Portkey Gamesレーベルの元、ファンを魅了し続けることでしょう。Avalancheはこの豊かで奥深い世界に命を吹き込み、アクション満載の魔法と、ファンとゲームファンを魅了する複雑で神秘的なストーリーを実現しました。

気になるストーリー

舞台は1800年代のホグワーツ魔法魔術学校。プレイヤーは生徒としてホグワーツ での生活を送ることになります。呪文を学んだり、魔法薬を調合したり、魔法動物の世話をしたり、そして強大な敵と戦うために仲間を作っていきます。

via Wizarding World

予告編では映画でもお馴染みの場所や魔法動物が登場しました。ハリーと同じように、オリバンダーの杖店で“杖に選ばれ”たり、組み分け帽子をかぶって寮に所属します。

ホグワーツ城内では図書館やグリフィンドール寮、必要の部屋も探検できるようです。

ホグワーツの生徒たるもの、勉学も忘れてはなりません。薬草学、魔法薬学、もちろんクィディッチも!

闇の勢力に関しては、ディメンターや亡者の姿が。シリウスの弟でデスイーターのレギュラス・ブラックは、亡者によって死亡しています。ヴォルデモートを裏切って分霊箱であるスリザリンのロケットを偽物とすり替えたあと、湖の中の亡者に引き込まれて亡くなりました。

闇の魔法使いらしき謎の人物も登場します。

さらに、ハリー・ポッターシリーズのみならず、ファンタスティック・ビーストとの繋がりも見られます。映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』でジェイコブが餌やりをしていたムーンカーフ、ニュートのトランクの中にいたエンペルトです。

1800年代に魔法界では何があった?


1800年代初頭: マグルに侮辱された魔法使いの漁師等により、シュレイクが創造される。シュレイクはマグルが漁をするために使用していた網を破壊するため、トラブルが絶たなかった。

1802年: ノルウェー・リッジバック種がノルウェー沖でクジラの子供を運び去ったと報告される。

1803年: アルベリック・グラニオン誕生。のちに蛙チョコのカードに掲載される19世紀を代表する発明家。悪臭を放つ糞爆弾を発明した。ハリーが1年生の頃にホグワーツ特急で引き当てたカードの一つ。

1808年: リコラス・ブラック誕生。純血の魔法使いで、グリモールド・プレイス12番地に描かれているタペストリーに載っている。

1809年:クィディッチ・ワールドカップがロシアの西シベリア平原で開催される。決勝戦のルーマニア対ニュースペイン(現在のメキシコ)戦では、非常に気性が荒いルーマニアのビーターニコ・ネナド選手が、競技場近くの森に呪いをかけた。呪いで木に命が吹き込まれたことで、スタジアムを攻撃し続け、数名の負傷者と死者(ネナド自身を含む)を出した。

1830年: ホグワーツ特急誕生

1865年: ナイトバス誕生


1881年: アルバス・ダンブルドア誕生

1890年代: ホグワーツで1年生がクィディッチチームに参加。ハリー・ポッターが1991年にグリフィンドールのチームに参加するまで、彼は史上最年少の人物であった。

1891年頃: マグルの少年がアリアナに暴行。ダンブルドアの父パーシバルが少年らに復讐し、アズカバンへ投獄される。

1892年: ダンブルドアがホグワーツ入学。グリフィンドールに組み分けされる。

1897年: ニュート・スキャマンダー誕生

1899年: アルバス・ダンブルドアがホグワーツ卒業。友人であるドージと卒業旅行に出かける予定だったが、出発前日に母ケンドラがアリアナの魔力の暴発により死亡するという悲劇が発生し、ゴドリックの谷に留まる。これにより、同年夏、グリンデルバルドと出会うことになる。

1800年代: ラヴァーナ・デ・モントモレンシーが数々の愛の妙薬を開発。後に蛙チョコのカードに掲載される。

発売情報

『ホグワーツレガシー』は、2021年にPlayStation®5、PlayStation®4、PlayStation®4 Pro、XboxシリーズX、XboxシリーズS、Xbox One、PC向けに発売される予定です。

PlayStation®5(PS5™)は11月12日(木)より日本発売。

PS549,980円
PS5デジタル・エディション39,980円

PS5 デジタル・エディションは、完全デジタル対応のディスクドライブ非搭載モデルです。 ダウンロード版ソフトでのみで遊ぶ予定であれば、価格が安いデジタル・エディションがおすすめです。

PS5は、「Ultra HD Blu-ray」に対応したドライブを採用しています。ハリー・ポッターシリーズからも、この高画質で映画を楽しむことができるディスクが発売されているため、ゲームだけではなく映画も楽しみたい方はこちらがおすすめです。

ソニーストア

ソニーストアではオンライン抽選販売となります。抽選販売の申し込みは9月23日(水)から開始です。応募は1世帯1名までで、転売目的や虚偽が発覚した場合無効となるので、公式ホームページの注意事項をしっかり読んだ上でご応募ください。

・第1弾 抽選販売
対象者:2020年9月17日(木)までにソニーストアでMy Sony IDを利用した購入履歴のある方
応募受付:10月中旬予定
お届け日:発売日(11月12日)お届け予定

・第2弾 抽選販売
対象者:ソニーストアのご購入履歴が無い方、第1弾で落選された方。
応募受付:11月中旬予定
お届け日:発売日後のお届け

アマゾン

Amazonでは先着順での購入となります。そのため、高額な転売商品にはご注意ください。Amazon限定で発売されるオリジナルデザインエコバッグ付きは、通常版と同価格で販売されます。

PS554,978円
PS5デジタル・エディション43,978円

楽天ブックス

セブンネット

(9/18 10時現在)
特設サイトはオープンしているものの、予約方法については未公表。

おすすめ記事