「Back to Hogwarts」当日!キャストと迎えるホグワーツ特急出発の瞬間

   
Featured Video Play Icon

本日9月1日はついにホグワーツ入学式当日。これを祝い、映画シリーズのキャストも参加するライブ配信「Back to Hogwarts」が行われました。

フェルプス兄弟とカルトクイズ挑戦

まず登場したのはフレッド&ジョージを演じたフェルプス兄弟

オリバーは今回のイベントについて、
「家から参加できて、いつもよりリラックスした感じだね。実は去年の9月1日はキングスクロス駅を通る地下鉄に11時半ごろ乗っていたんだけど、キングスクロスに行っていた沢山のファンを見かけたんだ。だから、今回はその瞬間に参加できて嬉しいよ。」
と、興奮を語ります。


そんな二人が挑戦するのは、キングスクロス駅に関するトリビアクイズ。

第一問
伝説によると、キングスクロス駅は次の誰のお墓の上に建てられたでしょう?
1. ブーディカ 2. ナルシッサ・マルフォイ 3. 車内販売魔女

オリバーは「ジェームズ、間違ってたら教えてね!」「ブーディカって、ローマ時代に兵士を率いて戦って殺された人だと思うんだけど…ジェームズ、助けてくれ!」と、オロオロしながらもなんとか回答!

[toggle title=”答え”]1. ブーディカ[/toggle]

お墓は8番線から10番線の間にあると言われており、もしかしたら「9 3/4番線」にあるかもしれません。

第二問
キングスクロス駅の名前は次のどのイギリス国王に由来するでしょう?
1. キング・ジョージ1世 2. キング・ジョージ5世 3. キング・ジョージ4世

オリバー「超いい名前だよね、ジョージって!」

[toggle title=”答え”]3. キング・ジョージ4世[/toggle]

第三問
キングスクロス駅がオープンしたのはいつ?
1. 1850年 2. 1852年 3. 1852年

オリバー「ジェームズはさっき間違えたから僕が答えるよ。ここは常套手段で一番最後の選択肢の1852年かな?」

[toggle title=”答え”]3. 1852年[/toggle]

運の力でこちらの問題は正解!当時はプラットフォームは2つしか無かったそうです。

第四問
ホグワーツの生徒の移動手段として、マグルの蒸気機関車の技術の使用する計画を率いたのは誰?

[toggle title=”答え”]オッタライン・ギャンボル[/toggle]

167回ものオブリビエイトや、史上最大級の隠蔽の呪文が唱えられました。

第五問
ハリーが初めてキングスクロス駅に行ったとき、誰が壁の通り抜け方を説明した?

[toggle title=”答え”]モリー・ウィーズリー[/toggle]

この問題はウィーズリー家を演じた二人には楽勝の問題でした。

第六問
キングスクロス駅の仕掛けを作ろうと決めた魔法大臣は誰?

[toggle title=”答え”]エバンゲリン・ オーピントン[/toggle]

彼女は1849年から1855年まで魔法大臣を務め、魔法使いだけのプラットフォームを作ることを決めました。

第七問
ハリーとロンがホグワーツ特急に乗り遅れたときに拝借した空飛ぶ車の色は?

[toggle title=”答え”]ターコイズ[/toggle]

第八問
空飛ぶ車の持ち主は?

[toggle title=”答え”]アーサー・ウィーズリー[/toggle]

魔法省の「マグル製品不正使用取締局」に務めており、法律の抜け道を作って、マグル製品に魔法をかけていました。

第九問
ホグワーツ特急の出発時間は?

[toggle title=”答え”]午前11時[/toggle]

ジェイソン・アイザックスとQ&A

ルシウス・マルフォイを演じたジェイソンアイザックスが登場!
画面右下に映り込んでいるドビーを退かしたところで、「さっきのクイズは一問も分からなかったよ!」「かっこいいDJなんだから、グリフィンドールなんかやめてスリザリンに来なさい!」と、お茶目に挨拶しました。

via YouTube

第一問
魔法界のアイテムを手に入れられるとしたら何が欲しい?

リーブスデン・スタジオでハリー・ポッター作りをもう10年したいね。だから逆転時計かな。2002年は妻が第一子を妊娠していたんだけど、わお、この時期は人生で一番楽しかったかもしれないな。」

第二問
どの動物をホグワーツに連れて行きたい?

「ネズミ。共有のトイレがあまり好きじゃないから、ネズミをそこに連れて行けばみんな叫んで出で行くでしょ?そしたらトイレに誰もいなくなるから最高だ。」

第三問
好きなハリー・ポッターの映画で、お気に入りの場面は?

「はっきりと覚えているんだけど、『秘密の部屋』だね。ダンブルドアの部屋のシーンで、小道具のスタッフと話していたんだ。「この素晴らしい鳥は何?」「どんな種類の鳥なの?」といろいろ話をしていて、最後に「この鳥はどこから来たの?」と聞くと、そのスタッフは何を言っているのか分からないとでも言いそうな表情で「ロボットの部署からだよ」って答えたんだよ笑。」

さらに、MCから「忘れられない思い出は?」と聞かれると、

「打ち上げパーティーかな。あの日は雨が降っていてどんよりして少し残念だった。そんなとき、トンクスを演じたナットがバンドを連れてきてアコーディオンを演奏し始めたんだけど、屋根の下で雨から逃れていたみんなが出てきて、雨の中で踊ったのはさよならをいうのに相応しい場になったね。」

「最終作のホグワーツ決戦の撮影の時も雨が降っていて、何日も撮影ができずテントで過ごしたんだ。その中で、モリー・ウィーズリーを演じたジュリー・ ウォルターズがブタ農場の話を聞かせてくれて、このままずっと雨が降り続ければいいのにって思ったよ。」

第四問
何がハリー・ポッターという作品を特別なものにしていると思う?

「もし誰かが答えを知っているとしたら、誰も成し遂げられないようなことを全員ができてしまうだろう。全ての国、ジェンダー、性的指向、カルチャーの人を感動させる。一人ぼっちで、助けも望みもないと思ったことがある全ての人が、繋がりを感じられて自分も同じだと思える。もしこの質問の理由を知っているという人がいたら、その人は嘘をついているよ。だって、これは魔法なんだもの。」

第五問
ホグワーツへ出発するとき、お菓子は何を選ぶ?

「バラエティが好きだから、百味ビーンズだね。まずいちご味を食べて、その次は犬のふん。」

そしていよいよ、ホグワーツ特急出発の時

11時まで残り2分になると、映画で登場するキングスクロス駅やホグワーツ特急の名シーンの数々が映し出されます。このノスタルジーあふれる映像に、「感動で泣けてくる」とのコメントがあちこちから寄せられました。

via YouTube

ボニー・ライトからビデオメッセージ

残念ながらリアルタイムで参加ができなかったジニー役のボニー・ライトからは、ビデオメッセージが送られました。

via YouTube

「今年はバーチャルでホグワーツへみんなと一緒に帰ることができてとても嬉しいです!9 3/4番線はハリー・ポッターの撮影で最初の現場だったので、私にとってもジニーにとっても大切な思い出です。ジニーの可愛らしい短い「Good Luck(幸運を)」という台詞は、撮影初日の自分に言い聞かせているようなものでした。毎作品撮影の始まりは、離れていた友達に会いに行くようなもので、夏休みを終えた実際の学校みたい。今年は感染症拡大でいつもと違う生活だけど、インターネットでこうしてイベントをすることができました。献身的なファンの皆さんがいるからこそ、魔法ワールドは特別なんだと思います。」

この初のデジタル「Back to Hogwarts」特別ライブ配信は、YouTubeでアーカイブが残っているので、見逃してしまった方はぜひご覧ください!

初日に公開されたコンテンツはこちら
2日目に公開されたコンテンツはこちら

おすすめ記事